ぽぽママのパネルシアター


「ぽぽママのパネルシアター」とは、宮崎さなえがオリジナルで脚本を書き下ろし、セキセイインコのぽぽちゃんのママ「ぽぽママ」に扮して子ども向けに分かりやすくパネルシアターにしたものです。

 

子ども達が集中していられる10~15分程度のお話の中に、食育や環境のことを盛り込んでいます。

最後には、子どもたちと歌と踊りを楽しみ、その後実際にフルーツを食したり、狭山市のキャラクター「おりぴい」とゲームなどを楽しんだりしました。

 

過去の実績:一般社団法人FRUIT LOVERS LIFE協会様・NPO法人狭山環境市民ネットワーク&奥富環境センター様からご依頼いただきました。

 

ご依頼、承ります。

詳細についてはご相談くださいませ。

 

※オリジナル脚本作成。


協働プロジェクト【雑がみポンプロジェクト】

 

NPO法人さやま環境市民ネットワークと行政「奥富環境センタ―」がコラボした取り組みに、『ぽぽママのパネルシアター』が協力をしました!

 

「おりぴぃとごみのことを学ぼう」

完全オリジナルの脚本を作成し、子ども達にパネルシアターで地球環境のこと・ごみのことをわかりやすくお伝えしました。

 

雑がみポンプロジェクトのことを、「うわさのサヤビズ通信」で取り上げていただきました。

YouTubeで視聴可能です。

 


 

一般社団法人FRUIT LOVERS LIFEさんからの依頼で、「グレープフルーツ食育」でも、ぽぽママのパネルシアターをしました!
(狭山市内15か所の保育所・児童館・学童・小学校にて)